London 7 july 2012

 

IMG 0714

 イギリスの文学者サミュエル・ジョンソンは、「ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者だ。ロンドンには人生が与えうるもの全てがあるから」と言ったのだそうです。

UKで迎える最初のデイオフにロンドンに行きました。

僕の住んでいるウースターからは車で約2時間。他の日本人スタッフ2人と交代で運転しながら、ハイウェイを飛ばします。

途中でお腹がすいたのでサービスエリアでクリスピークリームドーナツを二つ買って食べます。

勝手に自分で袋詰めしてレジに持っていくスタイル。

名古屋駅で並ぶのが馬鹿らしくなるくらいあっさり買えました。

R6054073

ロンドンには、「ロンドン駅」というものはなくロンドン市内は数多くの駅があります。

歩いて回るには広すぎ、車で回るには混雑しすぎなので、基本的に地下鉄がロンドンでの足になります。

お昼頃、ユーストンスクエア駅近くのパーキングに駐車して、地下鉄へと乗換えます。

toicaやmanacaのような、デポジットして使用するタイプのカード、「oyster card」を£20分購入して、いざ、ユーストン駅からウェストミンスター駅へ

こちらはオリンピックバージョンのoyster card。普段は飾り気のない青いカードです。

P7070109

 ウェストミンスター駅での目的は、まずは国会議事堂。

さすがは観光地。すごい混んでました。

IMG 0712

 英国の国会議事堂はビッグベンという名前の方が有名かもしれませんね。

でっかい時計です。

IMG 0711

国会議事堂ですから、通常は中を見学することはできませんが、英国人のガイドによるツアーを申し込めば、中もみられるとか。

ひとしきり写真を撮ったら、次はウェストミンスター寺院へ。

15分くらい並んで、チケットを購入(£16)して中に入ります。

ウェストミンスター寺院は、英国王室の教会で、お祈りや戴冠式にも使われるほか、英国王室の王とその配偶者が埋葬されています。

死んでからもこんなに人が訪れるというのは、なんだか落ち着かない感じもするけど、それは日本人の感覚なんだろうか?

中は撮影禁止です。

IMG 0724

IMG 0727

ウェストミンスター駅を出てロンドンブリッジ駅へ。

目指すはタワーブリッジ。遠くの方に五輪マークがあります。

IMG 0729

£8で塔に登ることができます。

IMG 0716

  

IMG 0736

 タワーブリッジは跳ね橋で、さきほどの入場料£8でもらえる券にエンジンルームの見学チケットがついてます。

エンジンルームはこんな感じ。

IMG 0737

ピカデリー・サーカスへ移動し、夕食は日本食を食べました。

「太郎」という店で、大将は日本人でした。

この看板、岡本太郎なのかな?

IMG 0738

カツ丼をいただきましたが、おいしかったです。

IMG 0739

 ピカデリー・サーカスのエロス像前。

IMG 0725

 

IMG 0726

 

IMG 0740

ロンドンは1日では回りきれません。次は大英博物館に行きたいな。

Advertisements

Tags: , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: