Antwerp 21 July 2012

ルーベンスとファッションの町 アントワープに行ってきました。

日本人にとっては、
アニメ「フランダースの犬」の舞台になった町としても有名です。

写真は、ネロ少年と、愛犬パトラッシュの最期の場所「アントワープ聖母大聖堂」

R6054228  Snapseed

2カ国3都市目となるアントワープへは、ロンドンからユーロスター(高速鉄道)で移動します。チケットは日本円換算で往復 約18000円でした。

見た目、普通の改札ですが、あらかじめ印刷済みのチケットについているQRコードを読ませて出国します。もちろん出国、入国審査はありますが、飛行機よりはらくちんですね。

R6054195

これがイギリスとベルギー、フランスをつなぐ高速鉄道、ユーロスターです。ほこりにまみれててきたないです…。

R6054201

約2時間程度電車にゆられブリュッセル駅に到着。のりごこちは新幹線とほとんど変わりません。
ブリュッセルからアントワープへは国鉄をつかって移動します。ユーロスターが予定より12分遅れたり、チケットを購入するために長蛇の列に並ぶも、目前で窓口が閉まるなど、ヨーロッパの洗礼を受けつつ、なんとかアントワープ駅に到着しました。

アントワープ駅はとても美しい駅です。実は、この駅も目当ての一つでした。

R6054212  Snapseed

これが教会だと言われても信じてしまいそう。
R6054318  Snapseed
駅に着いたのが14時ごろ。慌ててアントワープ聖母大聖堂へ向かいます。この寺院はアニメ「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが息絶えたクライマックスの舞台ですが、なんと土曜日は15時までしか公開してないのです。
R6054247  Snapseed
なんとか14時30分にたどり着きました。
窓口で5ユーロ支払うと、さわやかな青年が「どこから来たんですか?」と聞くので、「日本です」と答えると、「アリガトウ」と日本語で送り出してくれました。日本人の旅行客が多いんですね。多分。

P7210456  Snapseed

中は荘厳な雰囲気が漂っています。
R6054243  Snapseed
ルーベンスの「キリスト降架」
ネロ少年が見たかったのが、この絵です。見れてよかった…。
P7210425  Snapseed
次はアントワープのファッション。
アントワープがファッションの町と言われるのは、アントワープ王立芸術アカデミーが国際的に活躍するデザイナーを多数輩出しているからです。ドリス・ヴァン・ノッテンや、マルタン・マルジェラなど、モード界で有名な2人も卒業生です。
ファッション総合施設の「モードナシー」はアントワープ聖母大聖堂からも近いので、ちょっと寄ってみました。
中世を思わせるドレスの数々。
P7210499  Snapseed
ウェディングドレスくらいしか見たことがなかったのですが、ここにあるのは、中世における「普段使い」のドレス。
これらが並んでいる姿は、壮観です。
P7210507  Snapseed
うーん、モードって難しいです。FFに敵として出てきそうです。
P7210488  Snapseed
おやつはレストランに入ってワッフルをいただきました。
アイスがすごく甘くて、熱くてサクサクのワッフルと絶妙にマッチしておりました。
P7210469  Snapseed
南に足を伸ばして、アントワープ現代美術館へ。
R6054262  Snapseed
現代アートって、なんかすきだな。
R6054269  Snapseed
R6054281  Snapseed
まあ、よくわからないんだけども。
P7220530  Snapseed
夕飯はうさぎの肉とベルギービールに舌鼓をうって、ほろ酔いでホテルに戻りました。
チェリービールです。甘くて、カクテルのよう。
R6054297  Snapseed
うさぎの肉は、淡白な味ですが、こってり系のソースで、ビールとよく合います。
R6054298  Snapseed
アントワープはまさにアートとファッションの町でした。
次の日は世界三大がっかり?の小便小僧と、漫画(バンドデシネ)の町、ブリュッセルを観光します。
Advertisements

Tags: , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: