Brussels 22 July 2012

北にオランダ、南にフランス。両国に挟まれたベルギーは、北部のオランダ語を話すフラマン人と南部のフランス語を話すワロン人が暮らします。

ベルギーの首都 「ブリュッセル」

写真は、ヴィクトル・ユゴーが世界一美しいと言った広場グランプラス
です。

P7220654  Snapseed

朝アントワープからブリュッセル南駅に到着して、まずは蚤の市を見学します。

日曜の午前中は市民が集まってフリーマーケットを行います。

映画「タンタンの冒険」でも、タンタン少年が帆船の模型をブリュッセルの蚤の市で購入したところから物語が始まります。

IMG 0785

絵とかも乱雑におかれている。掘り出しものとかあるのかなー。
 
R6054335  Snapseed
 
途中朝ご飯の代わりに道で売ってたワッフルを食べます。もちもちで美味でした。
 
R6054337  Snapseed
 
ベルギーの有名人といえば、彼のことです。小便小僧。
世界三大がっかりなんて言われていますが、なかなかどうして。たいした人気者でした。
 
P7220637  Snapseed
 
彼にあやかって、いろんなそっくりさんがいました。
ワッフル屋さんの前にいたのはさしずめワッフル小僧といったところでしょうか。
P7220640  Snapseed
これは強烈です。レストランの前にいたのは、ビール小僧ってところでしょうか。
飲み過ぎたのかもしれません。
P7220683  Snapseed
 
極めつけは小便少女。檻の中にたたずむ彼女はアンダーグラウンドな雰囲気です。
なんだろう、この背徳感。
P7220679
 
さっきワッフルを食べたばかりだけど、ワッフル小僧に触発されて買ってしまいました。
あつあつのワッフルにいちごとバナナをのせて、そのうえに生クリームとチョコレートをたっぷりかけて、とどめに小便小僧グミを刺しています。€5。
手に取った時点で後悔しましたが、食べてからさらに後悔しました。胸焼け必至です。
R6054351  Snapseed
 
冒頭で紹介したグランパレスです。
奥の建物は改装中でした。
R6054354  Snapseed
美しい広場です。
P7220657  Snapseed
 
お昼はムール貝とビール。
実は、ムール貝の季節は冬だそうで、この時期は小ぶりでしたが、味はとてもよかったです。
ビールおかわりしちゃいました。
R6054369  Snapseed
 
ベルギーで有名なのは、漫画です。
フランス語で漫画をバンド・デシネといい、ブリュッセルの町を歩くと、バンド・デシネの壁画を見ることができます。
タンタンの壁画を発見!テンションが上がります。
R6054362  Snapseed
ブリュッセル郊外にある、エルジェミュージアムを目指すため、ブリュッセル中央駅から、国鉄でルーバンラヌーブ駅に向かいます。
国鉄で1時間半。電車に落書きとかしてある。日本ではありえないことですが、ヨーロッパではよくあること、だそうです。
 
R6054381  Snapseed
 
びっくりするほど田舎町です。
ルーバンラヌーブ駅は、人が全然いません。
R6054408  Snapseed
不安な気持ちになりつつ、エルジェミュージアムへ。
 
エルジェはタンタンの作者で、このミュージアムはタンタンを始めとする、エルジェの作品が展示されています。
 
発見!エルジェミュージアム。なんと、残念ながら工事中!遠くの方にタンタンの姿が。
あの建物が象徴的なのに!
R6054407  Snapseed
 
中はこんな感じ。
R6054402  Snapseed
階段にはスノーウィーが!
上の階は撮影禁止です。エルジェの紹介、タンタンの制作風景、制作過程などが見られます。日本語のオーディオガイドがあればよかったけど…。
R6054391  Snapseed
時間があまりなかったので、さらっと見ただけですが、念願だったエルジェミュージアムに行けて大満足でした。
 
ブリュッセルの旅はこれでおしまいです。
 
 
後日、自分のために買ったお土産を食べました。
 
お土産はピエールマルコリーニのチョコレート。
ベルギーといえばワッフルだけじゃなく、チョコでも有名ですからね。
 
IMG 0783  Snapseed
 
€10もした板チョコ。期待に胸をふくらませながら食べますが、味は……苦い。ひたすら、苦い。
IMG 0784  Snapseed
Tags: , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

