Oslo 1/2

豊かな自然に囲まれ、フィヨルドや白夜で有名なノルウェイ。

フィヨルドも白夜もないけれど、首都オスロに行ってきました。国土が南北に長く、北半分は北極圏。オスロはノルウェイの南部に位置します。

「叫び」で有名なムンクを生んだこの町の夏は素朴で、穏やかな陽気に包まれていました。

P8120788 Snapseed

ライアンエアーでロンドンからオスロまで5,000円だったので、夏休みを利用して北欧めぐりしました。初日はオスロです。

オスロの空港、トルプから連絡バスに乗って2時間。(かなり郊外にある空港なのです)

着いたらもう19時でした。

オペラハウスを横目に、ホテルにチェックイン。

19時でもこの明るさというのは、さすが北欧。この日のオスロの日の入りは21:20です。

R6054537  Snapseed

その日は夕方についたので、あまり外を出歩く予定はなかったのですが、なんとなくぶらりと入ったのがアーケシュフース城。

P8120789 Snapseed

丘の上に建っている城で、素朴な感じ。

P8120798  Snapseed

石畳が美しい。

P8120799  Snapseed

門の奥からは、海からの夕日が差し込んできます。

西欧風のゴージャスな城もいいけど、こういう素朴な城もすごくいいです。

ワンダと巨像の世界みたい。

P8120812  Snapseed

その夜はカフェでディナーでした。

R6054554  Snapseed

ノルウェーサーモンのムニエル。ホワイトソースがけ。

ジューシーなサーモンと、少し酸味のあるホワイトソースが絶妙なんだけど、これにパンがついて1700円くらい。ビール700円と合わせて約2400円の出費です。北欧の物価の高さは異常。

R6054557  Snapseed

ホテルのロビーですが、なかなかおしゃれ。

R6054558  Snapseed

翌日の朝、朝食をとりました。

北欧のホテルはビュッフェ形式の朝食が代金に含まれていることが多いです。

R6054560  Snapseed

R6054563  Snapseed

ロビーには無料で使えるPCがあって、当然のようにiMacがおいてあります。

R6054564  Snapseed

生涯の作品すべてをオスロ市に寄贈するという専属契約を結んだノルウェイの彫刻家ヴィーゲランの公園がオスロ郊外に存在します。

ホテルをチェックアウトして、早速このヴィーゲラン公園に向かいました。

公園の中央に彼の作品が並びます。

彼は作品の解説を一切拒否しているので、解釈は自由です。

全裸の老若男女がなにかのポーズをとっています。

こんなのとか。

P8120831  Snapseed

こんなの。

おじさんは満面の笑みですが。

P8120832  Snapseed

子供はまったくわらってない。

P8120833  Snapseed

何かから逃げていたり。

P8120837  Snapseed

投げ飛ばしていたり

P8120841  Snapseed

踊ってたり。

P8120852  Snapseed

蹴散らしていたり。

P8120854  Snapseed

で、彼が一番人気の「おこりんぼう」君です。

P8120849  Snapseed

皆が触るので、左手がつるつるになってます。

P8120851  Snapseed

こんな像がたくさんあれば真似したくなるのが人情というもの。

子供から。

P8120904  Snapseed

大人まで。

P8120906  Snapseed

さらに奥に進むと、この公園のシンボル モノリッテンの展示があります。

P8120868  Snapseed

121の彫像がお互いに重なり合いながら天に伸びています。

P8120879  Snapseed

モノリッテンの周りにも彫像があり、楽しそうにしていたり、

P8120881  Snapseed

喧嘩してたりします。

P8120885  Snapseed

ヴィーゲランが何を表現したかったのかはわかりませんが、市民からはとても愛されている公園だということはよくわかります。早朝でも公園には人が絶えず、朝日を浴びながらジョギングやサイクリングをする様々な年代の人たちが行き交います。

自身の作品が無料で24時間公開され、市民や、世界中の旅行者から愛されるというのは彫刻家にとって幸せなことかもしれません。

次はムンク美術館へと向かいます。

Advertisements

Tags: , , , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: