Oslo 2/2

P8120914  Snapseed

地質学上はフィヨルドではないのですが、オスロの南に広がる湾のことをオスロフィヨルドと言います。中央駅から驚くほど近くに、フェリー乗り場があって、オスロが港町であることを思い出させます。

静かで素朴な港町オスロを後にして、コペンハーゲンへと船は進みます。

写真は、甲板の上でオスロの町を眺めながら。

朝ヴィーゲラン公園を後にして、地下鉄を乗り継いでムンク美術館へ行きます。

R6054567  Snapseed

この美術館は出光の協賛でお送りしているようです。

調べてみたら、20年間のべ5億円以上の寄付をしてるとか。

R6054568  Snapseed

ヨーロッパの美術館のいいところは、柵がないことと、基本的に撮影OKなこと。

この美術館はご覧の通り、とても静かでした。

ただし、1度武装した強盗に「叫び」と「マドンナ」を窃盗されてから警備が厳しくなりました。入場前に持ち物をセキュリティチェックに通さなくてはなりません。

R6054577  Snapseed

「声・夏の夜」

ムンクの恋人ミリー。彼女は人妻で、不倫の関係だったそうです。

R6054582  Snapseed

「青いエプロンの2人の少女」

鮮やかな色使いが美しい。素朴で、可憐な印象の一枚。

R6054584  Snapseed

「思春期」

少女のこわばった不安げな表情と、未成熟でたよりなげな身体。薄暗い雰囲気の作品です。

作品の前にソファがおいてあって、好きなだけのんびりと絵を眺めることができます。

R6054575  Snapseed

左から「叫び」「不安」「絶望」

確認されているだけで、ムンクは4枚の「叫び」を描きました。

そのうちの1枚はイギリスの世界最古のオークションハウス「サザビーズ」で、美術品としては史上最高額となる約96億円で落札されました。

絶え間なく続く根拠のない不安が彼に「叫び」を描かせたのかもしれません。

R6054571  Snapseed

中心街を歩いて、国立美術館を目指します。

R6054602  Snapseed

王宮です。

R6054604

オスロ大聖堂です。

R6054600  Snapseed

国立美術館につきました。

IMG 0825

ゴッホ御大です。

R6054611  Snapseed

Hans olaf Heyerdahl 「At the Window」

ルノワールかと思って撮った。

読書の合間に窓の外を見つめる可憐な少女の絵。

R6054612  Snapseed

情報が少なくて、これが誰の作品なのか、わからなかった。

聡明そうな若い天使の声に耳をかたむける人たち。

なんだかよくわからないけど、楽しそうだ。

R6054620  Snapseed

ムンクの部屋は撮影禁止になってました。

うーん、残念。この向こうに2枚目の「叫び」があります。

R6054625  Snapseed

いい感じの時間になりましたので、フェリーターミナルへ。

今日の宿は、DFDSフェリーです。

R6054628  Snapseed

なかなかに豪華な作りの船です。

これだけ巨大だと、殆ど揺れません。

R6054631  Snapseed

夕飯はバイキングで。飲み物を含めないで約3500円しましたが、だんだん感覚が麻痺してきて、お得な感じが気がしてきます。

R6054635  Snapseed

手前にあるの、ロブスターじゃないです。

ザリガニです。

子供のときによく釣ったアレです。まさかこんなところで再会するとは。

R6054637  Snapseed

北欧の人はザリガニ好きです。

夏になるとザリガニパーティーと称して大量にゆでたザリガニを食べます。

味は、エビっぽい感じです。2匹目はたべなかったけど。

R6054638  Snapseed

のんびりとした船旅です。快適そのもの。

ロビーもこんなにいい感じです。

R6054640  Snapseed

船は北欧の玄関口コペンハーゲンへと向かいます。


Advertisements

Tags: , , , , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: