ディズニーも参考にした世界最古のテーマパーク 「チボリ公園」

アンデルセンも足しげく通ったという、チボリ公園は1843年に建てられた世界最古のテーマパークです。

P8141029  Snapseed

コペンハーゲン中央駅のすぐそばにあるのがチボリ公園です。

1843年にデンマーク国王クリスチャン8世の臣下、ゲオ・カーステンが階級の差別なく市民が誰でも楽しめる場を作るという着想で建設されたのが始まりだとか。

当時としてはかなり先進的な考え方であったようで、反発も大きかったそうです。

ディズニーランドのモデルだと言われています。

チボリ公園の入場料は95DKKですが、199DKKで24時間公共交通機関乗り放題+市内の特定の施設が無料入場できるコペンハーゲンカードでも入場できます。

P8141013

中国風?のステージがあり、ステージの上でショーが行われていました。

内容はパントマイムでセリフはなく、王子とお姫様、それと道化が出てきて踊っていました。

P8141015  Snapseed

様々な年代の人がいます。

P8141016  Snapseed

チボリ公園はディズニーランドと比べると小規模ですが、園内の景観はディズニーランドによく似ています。

清掃員が定期的に巡回して清潔に保たれ、広場からは城が見えます。

P8141018  Snapseed

絶叫マシンだってあります。

フリーフォール

P8141031  Snapseed

ジェットコースター

P8141036  Snapseed

オクトパス?くるくると旋回します。

P8141035  Snapseed

船上で食事をすることができます。

P8141023  Snapseed

ちょっと中華風のレストラン通り。

P8141032  Snapseed

チボリ公園にはたくさんのレストランがあります。

静かな雰囲気のこのレストランをチョイス。

P8141044  Snapseed

ラム肉のステーキです。臭みは全くなく、ちょうどよい焼き加減でおいしかったです。

でも、ちょっと量がすくなかったかも。

北欧は全般的に物価が高いです。(スイスほどではないけど)

R6054654  Snapseed

中央駅からのアクセスのよさ、アクティビティ、レストランやショップの充実ぶりからも、チボリ公園はおすすめスポットです。

特にコペンハーゲンカードをご購入の際には立ち寄られてはいかがでしょう。

Advertisements

Tags: , , , , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: