スウェーデン いのちの還る森「森の十字架 スコーグスシュルコゴーデン」

 

P8151186  Snapseed

 

スコーグスシュルコゴーデンは共同墓地です。

墓でありながら自然の美しさ、デザインの優美さから世界遺産に登録されています。

貧富に関係なく、誰でもここに埋葬されるという共同墓地、それがスコーグスシュルコゴーデンです。

北欧の人にとって、森とは魂の還る場所なのかもしれません。

ストックホルム中央駅から電車で30分ほどの場所、スコーグスシュルコゴーデン駅を降りてすぐに、森の十字架スコーグスシュルコゴーデンを見つけることができます。

明るく見えますが、これでも時間は20時ごろ。日の長い北欧の夏に、この静かな森の中へと歩いていきます。

P8151169

入り口からすぐにガイドブックで見た十字架が見えます。

広大な緑の中に見える十字架がなんとも言えず幻想的で、息をのみます。

P8151172  Snapseed

脇道にそれると、墓石が見えます。

P8151189  Snapseed
 
墓石の下には花が植えてありました。
P8151176  Snapseed
静かな木立の下で柔らかな日差しを受けていました。
 
P8151179  Snapseed
 
木陰のベンチで亡き人を想うのでしょうか。
P8151180  Snapseed
火葬場
P8151191  Snapseed
広場がありました。
P8151193  Snapseed
昇天を表現しているのだと思います。
P8151198  Snapseed
振り返ると、夕刻が迫っていました。
P8151203  Snapseed
公園と呼ぶには静謐で、初めて来た場所なのにどこか懐かしい気がします。
P8151216
 
墓石が並んでいます。広大な敷地の中に1人だけでいると、物寂しい気持ちになります。

P8151226  Snapseed

 
暗くなる前にスコーグスシュルコゴーデンを後にします。
P8151184  Snapseed
 
Advertisements

Tags: , , , , , , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: