スウェーデンの無印良品? グラニートでお買い物

P8151159  Snapseed

スウェーデンといえば、IKEAやH&M、エリクソン。デザイン的に優れたプロダクトを生み出している企業が思い浮かびます。

どのように彼らのプロダクトは生まれ、進化していくのでしょう。

ストックホルムの街を歩けば、きっとお気に入りの雑貨がみつかるはずです。

写真はストックホルム中央駅東側のノールマルム地区です。

ストックホルム駅に到着しました。

P8151152

街を歩いてグラニートを目指します。

P8151155

意味はわかりませんが、道路に文字が。

P8151153

こちらがグラニート。思っていたよりも小さいです。

R6054658  Snapseed

 
照明がいい感じです。うちの照明もこういうのが欲しい。R6054662
白と黒と木材の色。
このアルファベットのブロックは何をするのでしょうか?
R6054661
書類や小物の整理に良さそうです。
R6054663
店内はスタイリッシュな感じ。
R6054660
 
このスツールの手触りと質感が気に入りました。
中に収納もあって、いい感じです。
R6054665
 
機能的でスタイリッシュなワークスペースに最適な雑貨や家具がいっぱいです。
近くにあったらなあ。
 
R6054664  Snapseed
グラニートから今度は南へと向かいます。
P8151164
 
目当てのデパートの近くでライブをやっていました。
ちょっと足を止めて音楽に聞き入っていました。
P8151168
女性ボーカルのフォークミュージックで、Sofie Livebrantというらしいです。
ちょうど僕が会場についたときには、「Sic Transit Gloria Mundi」という曲を演奏していました。
そのときは時間がなくて、一曲聞いてすぐに行ってしまいましたが、帰宅後に「Spotify」というスウェーデンの無料音楽ストリーミングサイトで視聴することができました。ハンバートハンバートみたいで、かなり好みです。
 
R6054666
 
DesignTorget
R6054670
店内はこんな感じ。
デパートの半地下にあって、ちょっと薄暗いのも雰囲気があります。
 
R6054669
グラニートとはうってかわってカラフルです。
R6054668

ストックホルムの買い物はたっぷり時間をとって楽しみたいものです。
この他にも様々なショップがあるようですが、今回はタイムアップ。
 
雑貨や家具が好きなら1日中見て回れることでしょう。
Advertisements

Tags: , , , , , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: