魔女の宅急便のモデルとなった街 スウェーデン 「ガムラスタン」Gamla stan

ガムラスタン

ストックホルム中央駅から地下鉄で一駅のところに、旧市街ガムラスタンがあります。

中世の香りを今に残した美しい町並みは、スタジオジブリの名作「魔女の宅急便」のモデルになった街の一つだと言われています。

写真は早朝のガムラスタンの街角。

キキがトンボに飛んでいる姿を見られて声をかけられたのも、こんな路地だったような気がします。

狭い路地は石畳です。ソールの薄い靴は疲れてしまうかもしれません。

色とりどりの外壁がかわいらしい印象です。

日本だと、家屋の外壁は無難な白やクリーム色が多いですが、周りがこのくらいカラフルだと自分も外壁の色選びに冒険してみたくなりますね。

</p>

<p>ガムラスタン

カフェはまだオープン前でした。

ガムラスタンはレストランも多く存在するそうなので、ここで食事されるのもおすすめだそうです。

Wikipediaによると、エステルロンガータンという1722年から営業している世界で最も古いレストランがあるそうです。

 

ガムラスタン

ストールトルゲット広場です。

色もデザインも個性的で、まるでおもちゃの家のようでした。

P8151252  Snapseed

広場にある、ノーベル博物館です。残念ながら、オープン前でした。

ノーベル博物館

路地裏の空に見える鋭い屋根は、ドイツ教会(Tyska kyrkan)です。

ドイツ教会

こちらは、大聖堂 (Storkyrkan)
大聖堂

王宮(Kungliga slottet)では、衛兵さんが交代式のようなものをやっていました。

中国人の団体さんと一緒に見てました。

王宮

再びストールトルゲット広場へ。

欧州はこういう旧市街が国ごとにあり、それぞれ特色があって面白いです。

華美な豪華さでなく、シンプルでどこか温かいデザインに、北欧デザインのルーツを見た気がします。

ガムラスタン

 

 

Advertisements

Tags: , , , , , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: