ハイジのアルプスを車窓から臨む旅「ユングフラウヨッホ」

アルプスはヨーロッパ中央部にある山脈のことで、最高峰はモンブラン(4,810.9m)。

登山家にとってはあこがれの場所で、日本の飛騨、木曽、赤石山脈のことをそれぞれ北、中央、南アルプスという別名で呼んだりしますね。

ユングフラウヨッホとは、アルプスのユングフラウ山地を走る高山鉄道ユングフラウ鉄道の終着駅で、標高3,454mにあるヨーロッパで最も高い場所にある駅です。

富士山の標高が3,776mですから、その高さもイメージがつくでしょうか。

写真はユングフラウ鉄道の駅の一つ、ラウターブルンネン駅(Lauterbrunnen)から撮りました。

スイスの空の玄関口は二つ。

国連の事務所があるジュネーブと、金融業の盛んなチューリッヒです。

今回はチューリッヒからユングフラウヨッホを目指します。

チューリッヒ空港から首都のベルンに着いたのが12時半ごろ。

ベルンで観光した後で、16時ごろからインタラーケンオストへ。約1時間の旅です。

R6054954

スイスはとても鉄道が発達しています。美しい風景を眺めながらの旅行は格別です。

R6054960

車窓からはアルプスが。

R6054968

グリンデルワルド駅に到着しました。

R6054972

なんと、日本語観光案内所があります。職員さんも日本人です。

R6054976

どうやらユングフラウは日本人に人気の観光地のようです。

それもそのはず。アルプスと言えば、日本人なら知らない人はいないアニメ「アルプスの少女ハイジ」ですよね。

スイス観光局がこんなもの発行してるんです。興味のある方はこちらからダウンロードできます。

ハイジ

とりあえず長旅で疲れたので、ホテルにチェックインします。

お世話になったのは、サンスターグリンデルワルド。

R6054980

明るくて清潔なカントリー調の部屋でした。

R6054982

グリンデルワルド駅はアルプス観光の玄関口です。
駅はとてもにぎやかな雰囲気でした。
登山用品を扱ったモンベルとかノースフェイス、土産物屋にはスウォッチなどのスイス時計が売られていました。

R6054993

日も暮れてきたので、夕飯を食べるレストランを探します。

スイスの夕飯には、是非食べたいものがありました。
「アルプスの少女ハイジ」で、ハイジが食べていた、あのやたらとうまそうなアレです。
鉄串にチーズを刺して暖炉でとろーり溶かしてパンにのせただけの簡単料理。

公式ガイドブックによると、「ケーゼシュニッテ(Kaseschnitte)」というらしいです。

ケーゼ
観光案内所でも聞いたのですがケーゼシュニッテは山小屋や屋台で出すようなジャンクフードなので、レストランで食べるものではないとの回答。

それでもあきらめきれずに探しているとなんと、立て看板の中にケーゼシュニッテの文字が!
こちらのレストラン「PINTE」で念願のケーゼシュニッテを発見しました。

R6054995

落ち着いた雰囲気のレストランです。
まだ多少時間が早かったせいかお客さんはまばらでした。
R6054997
干し肉の盛り合わせ、チーズフォンデュそれとケーゼシュニッテを頼みました。
スイスでは定番の料理です。干し肉の盛り合わせはビールともよく合います。

R6054998

チーズフォンデュはふわっと香る白ワインの香りが食欲を誘います。
R6055012R6055001

そしてこれが念願のケーゼシュニッテ。
チーズは外側がかりかりになるまで焦げが入っており、熱々の状態で出てきます。
トマトとらっきょうとピクルスが添えられていて、箸休めにちょうどいいです。
R6055002
切り開いてみるとこんな感じ。
チーズがとろとろで、日本のチーズよりも濃厚な口当たりでした。
重いはずなのにどんどん食べてしまいました。
R6055006

R6055007

明日はヨーロッパ最高峰の駅「ユングフラウヨッホ」へと向かいます。

Tags: , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。