オードリーの愛したレマン湖とラヴォー地区のぶどう畑

P8251509  Snapseed

レマン湖

スイスとフランスの国境にはレマン湖という美しい湖があります。

1954年「ローマの休日」でオスカーを受賞した女優、オードリーヘップバーンが、マスコミから逃げるようにこの地に移住し、晩年を過ごしました。

スイス側からレマン湖を見ると、アルプスを臨むことができますが、フランス側からはその絶景を臨むことはできません。

その一事を持ってスイス人は口々に、自分たちは幸福だと言うそうです。

写真は、世界遺産のラヴォー地区ぶどう畑とラヴォー地区から見たレマン湖のほとりです。

レマン湖

スイスは鉄道の発達した国です。

レマン湖はぐるりと観光用の鉄道が走っており、観光客は鉄道に揺られて車窓からレマン湖を臨むことができます。

P8251480

空港のあるジュネーヴからレマン湖沿いに鉄道で移動し、スイス側レマン湖沿いで一番のリゾート地、ローザンヌに着きました。

P8251461

尖った屋根は、スイスで最も美しいと言われるノートルダム大聖堂。ヨーロッパの町並みは教会を中心にして発達していることが多いです。

街は丘の上に形成されていて、高低差が激しいので、7月の陽気だと、すぐに汗だくになってしまいます。

時刻はお昼。ラヴォー地区にあるリュトリー駅に着いてすぐにしたことは、腹ごしらえでした。

P8251495

太陽の光を好むのか、強い日差し、高い気温にもかかわらず、どのカフェもテラスは満席でした。リュトリーは本当にカフェが多くて迷ってしまいます。

R6054723

R6054721

昼間からステーキと地元で作られた赤ワインをいただきます。

メニューを見てもよくわからなかったので、ウエイターさんにおすすめを聞きました。

太陽の光を浴びて作られたしっかりとした味わいの赤はお肉ととてもよく合います。

P8251500

リュトリーの路地はこんな感じ。かわいらしいデザインの建物はカフェやお土産屋さんです。

P8251502

P8251510

ぶどう畑はこんな感じです。

P8251511

白ワイン用でしょうか?沢山太陽の光を浴びておいしいワインになるといいですね。

P8251513

一見私有地のようなんですが、ここら辺一帯は世界遺産に登録されており、見学は自由です。

7月に行ったからでしょうか?とても暑くて汗だくになってしまいました。

これだけ広大な土地に一面ぶどう畑が広がっている光景は、日本では見られません。

Advertisements

Tags: , , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: