アドリア海の真珠 クロアチア「ドゥブロブニク」

PA133703

アドリア海の真珠と呼ばれる街があります。

イタリア半島の東、アドリア海に面した小さな街で、クロアチアの飛び地、ドゥブロブニクです。

赤煉瓦のこの街は、映画「紅の豚」の舞台になった街としても有名です。

小さな空港からバスに乗り換えてこの街にたどり着きました。周りを壁に囲まれた赤煉瓦の小さな街が見えると、観光客たちから歓声が上がります。

IMG 1265

ものものしい門がお出迎えしてくれます。この壁は、登ることができます。

IMG 1276

この街には音楽があふれていました。

ギターが上手だったのでCDを買いましたが、帰国すると聞かなくなりました。その場の雰囲気に飲まれて散財するのも旅の醍醐味ですね。

IMG 1279

広場に噴水があります。

飲み水を買うと高いのでここの水を空のペットボトルに入れるとよい。

とガイドブックに書いてありました。

IMG 1274

中世の世界にタイムスリップしてしまったかと思うくらい美しいメインストリートです。

IMG 1285

路地がまたいい感じなんです。

IMG 1290

お腹がすいたのでテラスで昼食。

IMG 1299

海が見えます。

IMG 1314

まよわずシーフードをチョイスしました。

生ガキ。

IMG 1303

イカ。

IMG 1305

シーフードリゾット。

IMG 1308

イタリア料理の影響を強く受けており、味付けはトマトベース。魚介のうまみがしみ込んでいて、大変美味でした。

はらごなしに、壁のうえを散策することにします。

PA133658

壁の上からは街が見えます。

海の上に巨大なフェリーが浮かんでいるのがみえるでしょうか?

「コスタ」と呼ばれるフェリーツアーがこの街に滞在していました。

ドゥブロブニクは、フェリーで世界一周するような旅で停泊する街の常連さんです。

PA133713

入ってきた広場がみえます。

人があんなに小さく見える。

PA133727

アドリア海です。

PA133763
夕暮れが迫ってきました。
PA133751
 
宿泊先は、リソスリベルタス。
10月は、閑散期なのか、お安く泊まれました。
10月といってもこの辺はまだまだ暑く、観光日和。南欧は秋が観光の穴場かもしれません。 
IMG 1477
フロントもいい感じ。
 
IMG 1479
夕方に激しい雨が降り、外出はためらわれたのですが、日が落ちて天気が持ち直したため、夕飯を食べるために街へ戻りました。
ドゥブロブニクは昼間とは違った表情を見せます。
 
雨に濡れた石畳が街灯を反射して、幻想的な世界が広がっていました。
PA143835
海から見える街の灯が幻想的に輝いています。
IMG 1549
 
路地裏のレストラン。
PA143827
パスタをいただきました。
IMG 1556
ドゥブロブニクは、日本人にはあまり知名度がないみたいですが、かなりおすすめです。
観光客は常に絶えないですが、人なつっこくて、サービス精神旺盛なクロアチア人は温かく、美しい町並みとおいしい料理を味わうことができます。
あとは、夜景をお忘れなく。
 
 
番外
 
クロアチアには、内紛という暗い過去があります。
ケーブルカーで丘をのぼると、展望台があります。
 
PA144014
ここからの景色は一見の価値あり、です。

IMG 1627

 
気持ちよく晴れた丘の上には十字架が建っています。
内紛で亡くなった兵士たちを慰霊するために立てられた十字架の前には、花が供えられていました。
 

IMG 1614

 
少し歩くと、実際に兵士たちが見張りをしていたという詰め所も残っており、そこで内紛を紹介するミュージアムになっていました。
IMG 1647
実際に兵士の書いたものだろうか。
IMG 1664
 
故国の為に戦って死んだ兵士たちは、ここでふるさとを見守っているのかもしれませんね。
IMG 1692
Advertisements

Tags: , , , , ,

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: