ローマ帝国最果ての地「ハドリアヌスの城壁」を訪ねて

EhBmu

塩野七生のローマ人の物語に触発されて行ってきました。ハドリアヌスの城壁。

世界遺産にも登録されているイギリスのマニアックな?観光地のひとつです。

イングランド西部から車を飛ばすこと5時間。古代ローマ帝国の最北端であったハドリアヌスの城壁はまさに「世界の果て」でした。

古代期に栄えたローマ帝国は、地中海全域と西ヨーロッパに加えて、ここイギリスも領土でした。

ハドリアヌスの城壁は、ロンドンがある南部のイングランドとエジンバラがある北部のスコットランドのちょうど境目となっています。簡単に言うと、イングランドは古代ローマ帝国がかつて支配していたところ。スコットランドはグレートブリテン島の先住民族が暮らしていたところ、です。

(ついでに言うと、ローマ帝国がグレートブリテン島を去った後、ローマ系の人々がイングランドを構成し、原住民系の人々がウェールズを構成しました)

NewImage

当時のスコットランド人は指揮系統のはっきりした国ではなく、部族単位でイングランド側に攻め込んでは略奪を繰り返していたためローマ帝国にとっては頭の痛い問題でした。(といっても自国の防衛戦略の都合で最初に侵略してきたのはローマ帝国のほうですが)もしもスコットランドが指揮系統のはっきりした軍隊であれば両陣営に別れて合戦をして勝利し、同盟を結ぶという選択肢もありますが、相手が指揮系統を持たない蛮族ではそれもまかりなりません。

そこで、当時のローマ皇帝ハドリアヌスは、東西にまたがる巨大な城壁を作り、スコットランド人が攻めてこないよう防衛ラインをつくりました。城壁の長さは東西に118キロメール、高さは4〜5メートルにも及んでいたというから驚きです。

ちなみにハドリアヌス帝はあのテルマエロマエに出てくる皇帝です。

P9021911

今では羊がのんびり草を食んでいる牧草地帯のどまんなかです。

P9021905

お食事中失礼します。

P9021904

ぐんぐん歩いていきます。

P9021913

柵がありますね。でもあれは城壁じゃないです。

NewImage

さらにこの丘を登っていきます。

M0KeN

つきました!ここは兵士たちの詰め所ですね。

NewImage

えーと、パネルによると、ここはお風呂だったみたいです。

80JOZ

兵士たちの詰め所なので公衆浴場(テルマエ)ほど大きいものではありません。

でもこんな大自然のまんなかにお風呂をつくってしまう情熱はすごいですね。

詰め所には他にも武器庫や炊事場、診療所などが完備されていたようです。

え?肝心の城壁はどこかって?

FrXpQ

これです!

・・・

わかりますよ。そのがっかり感。

さっきの柵のほうがよほど城壁らしいですね。

でもこれには事情があるのです。ローマ帝国の史跡はキリスト教が幅を利かせるようになる中世にことごとく破壊されたり、建材として持ち運ばれたりしているので、お世辞にも状態がいいとはいえないものが多いのです。

ですから、ローマ帝国の史跡を楽しむためにはイマジネーションの力と、ローマ帝国への愛が必要です。

ところで、私が訪れた日はたまたまイベントの日らしく、夜になるとあのバルーンが光ってライトアップされるということで、夕方まで待ってみました。

F5mtA

そろそろライトアップでしょうか。

0Mh2z

すごい風です。

PVlnf

暇なので城壁のまわりを歩いていきます。

S12sM

あ、つきました。が、しょぼい感じですね。

OzG05

ライトアップで日本人が想像する光量じゃありません。こんな豆電球では足下すらおぼつきません。

調子にのって明るいうちに遠くまで歩いて行ってしまったことを後悔しつつ、駐車場に戻りました。

CZWOy

寒く、日照時間も短い、雨の多いこの最果ての地は暖かい地中海のイタリア半島から来た兵士たちにとってはまさに地の果てだったことでしょう。

史実によればローマ帝国の指揮系統がガタガタになっていくローマ帝国の支配後期は、ローマ兵たちは日一日と脱走をしていったそうです。

こんな寂しいところ、逃げたくもなりますね。

About coper

会社員をしながらライターを目指すcoperです。 読んだ本、漫画、映画、アニメなどを考察して備忘録的に更新します。

Leave a Reply

